2013年4月30日火曜日

久しぶりの親孝行

こちらに入って丸5年!!

皆の協力もあって初めて長い休みをもらいました。
皆ありがとうねぇ~^

92歳になる母とゆっくり一緒に過ごすことが出来ました~~
姉夫婦を旅行に出し
実家にお留守番に行き・・・・
今までで一番母と一緒に過ごす時間が持てた様な気がします。
本当に感謝!!!

初めての親孝行かな???

色々心配かけた分
これからは少しずつ返さないとね・・・

小さくなった母の背中に
これからも来れるときは来るし!!
いつまでも元気でいてね~~




さくら サクラ 桜 と マスター倒れる

「煩悩に翻弄の旅人」です。

3月末から寒く、弘前の桜もまだまだの様子。
ゴールデンウイーク過ぎてから満開でしょうか。
弘前の桜は、りんごの技術で花の数が多い。
枝が見えて、スカスカでなく、ブワァ!て感じ?

食用の桜は八重桜で、神奈川県秦野市が生産量日本一!
全国の、7~8割生産。

3月上旬に善行にあるスナックの50代後半のマスターが、くも膜下出血で倒れる。
店にピアノがあり、色んなライブを毎月行っていた。
脳に行く動脈が生まれつき1本しかなく、
専門の先生の都合で、手術まで5日間眠らされていた。
1週間前に見舞い行ったが、私のことは記憶に無いようだ。
言葉より、涙が出てきた。

欲しかったカード


投稿を再開してからもう1ヶ月、早いですねえ季ちゃんです。
今回は三国志大戦というゲームセンターで稼働しているアーケードゲームで使用するカードです。
※対戦ではなく大戦です。

このカードを手にいれるために休日の半日を使いました。
藤沢周辺を歩きまわってアニメイトやブックオフ等を回りましたが結局ヤフオクで購入するという・・・3時間歩いて、いやー疲れた(^_^;) 最初からヤフオクでいいじゃん(^0^)

今はネットで買い物ができるんですねえ。実はもう1枚欲しいカードあって日曜日に横浜まで行きましたが売っていませんでした。帰宅後ヤフオクを除いてみたら売り出されていたという・・・もうヤフオクでいいよ(-_-#)

三国志大戦は今年で8周年を迎えたそうです。これだけ長く続いたアーケードゲームも珍しいですね。
最近はプレイする人が少なくなってしまい撤去するお店が増えてしまいました。私の地元のゲームセンターでも撤去され仕事帰りにできなくなり休日に藤沢とか大和とかに行くことになりそうです。
稼働が終わるまでに覇者に上がれるかなー・・・
覇者昇格戦の最中。普段の勝率が39%で5戦4勝で昇格・・・(ー。ー)Zzz 

ということで来月は昇格の報告ができるでしょうか?それとも今月同様新しいカードの紹介になってしまうのか。
それではまた。

うま兄貴の「すべての道は酒に通じる」~秋田旅情編~

うま兄貴の「すべての道は酒に通じる」~秋田旅情編~


 
久々の旅行に行ってきた、うま兄貴。旅行らしき旅行は、五年ぶり。 
 一週間前から、遠足が待ち遠しくて夜眠れない子供のような興奮ぶり。


 
 そんなこんなで、人生・初の車での旅。揺られながら、眠りながら気がつけば東北へ!!

 色々書くと、本一冊分になってしまうんで、いくつかのエピソードのみで。


~秋田角館編~

 桜の名所である角館。写真のごとく、桜満開・・・・と言いたい所でしたが、今年は開花が遅く、まったく咲いていない状態で「角館桜祭り」。写真は「本来ならこうなった」の写真です。実際はどんより、曇り空。

 物売りのおじちゃんは「桜のない角館。寒いだけで何もないから、甘酒飲んで温まって~」と、観光客を完全にバカにした状態。

        「心の目で見れば、桜満開!」

 星の王子様になりきり、角館花見・・・・。うま兄貴は秋田いのししの串焼きやら、比内鶏の焼き鳥やら、地酒を午前中から酒とご当地グルメで、幻の「満開の桜」を見ることが?できて、満喫。

    幻~!!

 そこに、全身ピンクの林家ペーパーばりの親父さんが現れる。洋服どころか、リュックから靴までピンク。

 角館、唯一の「桜満開」。

 そんなこんなな角館。
 〆は、角館ビールと稲庭うどん。午前中で、既にビール3本と日本酒二合な、うま兄貴でありました。




~小岩井農場編~

 いい感じに仕上がっている酔っ払いうま兄貴。

 憧れの「小岩井農場」。ジンギスカンを食べ、ビール大ジョッキとワイン2杯と。

 その後、楽しみにしていた羊の放牧・・・といいたい所だが、実際は小雨のどんより牧場。写真は「本来ならこうなった」の写真です。実際はどんより、曇り空。

     「見えないものでもあるんだよ」

 金子みすずになりきり、心はハイジ!先ほどのビールとワインで、広い青空の牧歌的風景に。

   幻~!!

 羊大好きうま兄貴。楽しみにしていた羊の群れ。

 うま兄貴が近寄ると、なぜだか全羊が逃げてゆく!!!


  「こら!KIW48(小岩井48・小岩井農場の羊たちで構成。うま兄貴が勝手に命名)!!!ファンサービスしてくれ!神対応しやがれ!!!」と、うま兄貴。

 といいつつも、実際はどんより曇り空所か、雨さえ降っている小岩井農場。それでも、満喫できる「ドンだけポジティブ?」と言われる。うま兄貴でありました。


 ちなみに、羊の群れの中に一匹、毛が刈られた羊がいました。「あれが、峰岸だね~」と。


~そして~


 乳頭温泉で一泊。テレビも携帯も繋がらない秘湯。

 郷土料理と秋田の地酒で、ふかふかの布団と、車も通ることなく、もの音がまったくしない、本当の静かな夜。

 爆酔後の~、爆睡。

 
 そんなこんなの、秋田旅情。

 秋田名物はきりたんぽも、いぶりがっこも、比内鶏も、稲庭うどんも、イノシシも、横手焼きそばも、ほとんど食べつくし、飲みつくしましたが、一番おいしかったのは・・・・?!?!


 

  宿で食べた、朝ごはんの「たきたてのごはん」でした~!!。

 
  

2013年4月25日木曜日


みなさま おつかれさまです





先月の 「 花梨漬け 」 あの モヤモヤ は、 果肉 と言うことで ホッと一安心。

          中身を取出し完成 !!! 
       
                        と喜びも束の間 ・・・ 

                                    昨日より 風邪気味 


とほほ~

飲んだり うがいしたり しますぅ。

毎日続けます。頑張ります。


また、回復したぐらいにブログ更新します~。

2013年4月24日水曜日

早急

ようちゃんです。

こんにちは

題目の「早急」みなさんは、なんて読みますか?

わたくし、「そうきゅう」だとずっと思ってきました。答えは・・・「さっきゅう」なのですね・・・

巷では、映画「舟を編む」が公開中。観たい映画なのだけど行けてません。原作も読みたいのだけ

ど読めてません。

携帯が手放せなくなって、早ウン年・・・読めない漢字も、書けない漢字も増えてしまいました。

読めない・書けないでほったらかしにせず調べてみようと思うようちゃんでした。



2013年4月13日土曜日

綿毛

事務所近くの原っぱのたんぽぽ綿毛です。昨日は風が強かったせいか、綿毛がのこっているのがなかなか見つからなかったんですが、2茎くらいありました。

たんぽぽの花のあとに、この綿毛というのは、いつみてもなんともすごい変化だと思うのです。

「植物はすごい」という本があるようです。ちょっと読んでみたい気分。(でも買っても積ん読になってしまうかな…)。

2013年4月11日木曜日

スナップエンドウ7個収穫


こんにちは。黒助です。

プランター栽培しているスナップエンドウが1週間くらいまえから、やっと取れはじめました。豆まき時期がおそかったことと、冬の寒さで、なかなか成長しなかったのですけれど、なんとかがんばってくれました。

そして、今日はいままでで最大の収穫。といっても、上の写真のように7個ですけれど。

ちょっとミニサイズです。左のが、お店で売ってるのよりちょっと小さい。
これからは、大きいのは無理かもしれませんが、もう少したのしめそうです。

2013年4月2日火曜日

新年度が始まりました!!

ようちゃんです。

平成25年度も昨日から始まりました。

事務所内も変わらずのメンバーで、和気あいあいと始まりました。

変わらずのメンバーで新年度を迎えられる幸せをかみしめております。


ようちゃんは、先月より通勤時に歩くようにして「健康的にダイエット!!」を年間目標とし、

余暇支援のサポートまつぼっくりの余暇支援事業の充実を昨年度よりも発展させたいなと

考えております。

ホームページの更新もどんどん依頼していきますので、ご期待くださいませね。